TEL 0422-20-9367
体験以外のお問い合わせ
無料体験レッスン

チューリップは不思議な花?

咲いた・咲いたチューリップの花は球根を土に植える、オランダのお土産もチューリップの球根が有名。

チューリップは球根と種子から花を育てることが出来る、とテレビから流れてきた言葉、

チューリップと言えば球根でしょう?

種があるの?と思い

そうね、花が咲いたら実がなる、実の中に種があるのが普通、

そうね、種から根が出て花が咲くのは、自然の摂理ね!!と納得する私。

 

最近はこのような咲き方のチューリップなど種類は多い 5000種ぐらいはあるそうだ。

そうね、花粉を授精させて新種改良すれば、たくさんのチューリップが生まれるだろう。

どうして、球根から育てるかと言えば、球根だと何色のチューリップかわかるから、

チューリップを植えこむときは色別に植えたり、色を考慮して公園などに植えこむからだそうです。

種からだと何色が出てくるかわからない、しかも花が咲くまでに5,6年かかるそうです。

そうだったのですね。

 

 

 

オランダには35回ぐらい通ったたかしら?私は、恩師Wim Hazelaarのレッスンに通い続けたり、生徒を連れてオランダ花留学を実施したり、どういうわけか、チューリップの球根を買ってきたことがないのです。

育てる自信がない?球根が重い?の理由かしら?

昔は、飛行機に預ける荷物は20キロ・1個までの、厳しい規定でした。

今は23キロ、2個までOKですが・・・

オランダ、アムステルダム・スキポール空港には球根のお土産を売っています。

 

 

 

・・・恩師Wim Hazelaar先生が、オランダからのお土産としてチューリップの球根を東京まで持ってきていただいたのに

植えようと思っていて、その袋を開けたら、日にちが経っていて、球根がスカスカになっていました。

チューリップは濃い紫色らしかった、球根のパッケージの写真がそうだったから。

誰にも言っていない事を、今、白状します。

本当に、申し訳ないことをしました、チューリップの想い出です。

 

 

オランダに通い続けていますが、

チューリップで有名なオランダのキューケンホフ公園には行ったことがないのです。

初春にオランダに行ったことはないのです、

5月ごろ行ったときはチューリップは終了シーズンでしたので、沢山咲いているチュリップを見たい!!