体験以外のお問い合わせ
体験レッスン

フランス花研修の楽しみ

フランスの野山で自然の素材探しが楽しいのです

MISUMIフラワースタジオ・フランスアルザスでフラワー講習会の

三角陽子のデモンストレーションの作品は、自然の素材を探すことから始まります。

 

「きゃ・・・楽しい}と「やっぱり、これよね」と言いながら私は駆け巡る。

クリスマスアレンジメント・デザインのための素材探し!!

 

フランスのスタッフ、フランス人の友人が,

私の好きそうな自然の素材がありそうなところへ案内してくれます。

 

 フランス・ボージュ山脈 こんなところで素材探し

 

 

 朽ちた枝に苔が付いています、クリスマスデザインにピッタリ

 枯葉もいいわね

 

 

 探し始める、東京から来た生徒は初めての体験

 フランスの山でフラワーアレンジの素材探し

 下を向いて探します。

 写真を撮ったり、おいしい空気を吸ったり

 

 このインスピレーションが、クリスマスデザイン制作の助けになるこでしょう。

 

 「すごい,こんなのがある、先生・・・この枝使いますか」

 私は「使います!! 大好きな素材です」

 寒い中、

 でも心はあったかい

 

 

 

 採集したものを車に積みます

 ゴミではありません

 私たちにとっては宝なのです

 

 フランスの自然の素材でクリスマスアレンジに挑戦します。

 フランス花研修の醍醐味です

 

 生徒とのコミニケーションもばっちり!!

 そして他の場所に移動します

 

 

  これは何の木・実かしら?

 朝露で濡れた雑草地の地面をの歩き、枝をかき分け、奥に入る私

 すると

 生徒もついてくる。

 

 

 森の中のオーベルジュでランチ

 クリスマスアレンジ・クリスマスデザインの素材探しで冷えた身体を温めます。

 

 アルザススタイルのスープは

 クリスマス作品の素材集めで冷えた身体を通り向け

 栄養いっぱいの感じのスープ、

 寒い中素材探しをした後、ホッとする

 

 アルザス名物のベックオフも素材探し後のご褒美

 

 フランス花研修はフランスのお料理も楽しめます

 

 フランス人のスタッフのお庭のフォーりも少しカットしました

 

皆で探しましたしフランスでフラワーアレンジ・クリスマスアレンジ作品作りのための自然の素材探し

フランス花研修のたのしいシーン

 

 

夕方になり、帰る途中

車から見たやどり木

大木に寄生する植物です 高い木に宿っています。

眺めるだけ。

 

皆で集めた素材を

フランスで行うクリスマスアレンジデモンストレーションやクリスマス作品に使います

準備OK

 

MISUMIフラワースタジオ、フランス花研修

フランス・アルザススタイルのお家に宿泊して

フランス文化に接して

フランスのお料理も楽しんで

フランスと日本の文化交流160年のこの年に

実行できてよかった。

とても楽しい。

そして

いつも、フランスを案内してくれるフランスの友人にも感謝です。

 

本番のフランスでのフラワー講習会をします。