TEL 0422-20-9367
体験以外のお問い合わせ
無料体験レッスン

オランダ花留学も無事終わり

オランダ花留学も無事終わりマスターディプロマをいただく

 

2018MISUMIフラワースタジオ企画、主催のオランダ花留学、花研修も無事終了、2007年から毎年実施してきました、

継続することは大変ですが、生徒の皆さんの情熱があるからこそ開催されています。

Wim Hazelaar/ Jan van der Heijden  両先生のサインが入った マスターディプロマ授与式の日です。

 

Jan van der Heijden 指導のオランダ花留学レッスン、フラワーアレンジ作品をミュウージアムに飾り

生徒達も日本では体験できないフラワーデザインに挑戦したり、数々のフラワーアレンジのテクニックも身についたはずです。

毎年生徒を連れてくる役目の私は、皆さんにたくさんの発見があるようサポートしてきました。

沢山のフラワーアレンジメント、フラワーデザインに触れ、オランダ・ダッチスタイルも習得できたでしょう。

 

オランダミュウジアムに生徒が制作したフラワーアレンジ作品の展示も終わり、集合写真を、よくやりましたね、皆さん。

世界中の方々が見に来られますよ.

自然を生かした素材のフラワーアレンジメント・フラワーディスプレイ作品も展示出来ました。

 

 

 

 

Jan 先生と 奥様のJennyさんに招待されて先生のお宅へ伺いました、素敵すぎるお家なのです。

お家、お庭、インテリアなどおしゃれなのです。そして奥様の手料理、Jan先生のサービス、先生のお庭でパーティー.

ムール貝が解禁の季節になり旬のムール貝をたっぷりといただく、レッスンも終わった事だから、生徒もワインで乾杯、たのしい時間を過ごしました。

オランダの皆さんとの交流も出来ました。

 

オランダ花留学 終了、マスターディプロマ授与パーティの様子です。皆さんよく頑張りました。

Jan van der Heijden ご夫妻の温かいおもてなしに感動です。

一人一人にディプロマを手渡し、写真撮影です、

それからJan /Jenny ご夫妻からは本を頂きました、オランダ料理の作り方の本、

毎年恒例でプレゼントを頂くのですが、モバックの器だったり、

今年は食に感心ある生徒がおおかったからかしら?素敵な写真入りの本でした。

 

 

 

私は 一言感想などを書いたカードを生徒に渡すことにしています、毎年恒例です。

胸がジーンとするような感動を感じます。

私がこれまでオランダでフラワーアレンジから沢山の事を学んだ貴重な体験を生徒にも味わってもらいたいと願っています。

このカードは、あの風車で購入したカードです、良いでしょう、

手作りのレース編みをアレンジしたカードです。