体験以外のお問い合わせ
体験レッスン

フランス・ボージュ山脈でモミの木をカット

  • HOME
  • ブログ
  • フランス・ボージュ山脈でモミの木をカット

山に生えている樅ノ木をゲットしに行こう、生産者の山へ行ってみました。

フランスのボージュ山脈へのドライブ

MISUMIフラワースタジオ クリスマスアレンジ花研修の旅

クリスマスアレンジ、クリスマスデザイン講習会の前に、フランスの山、草原などで資材探しも楽しいのです。

フランスのアルザス地方は、ドイツとフランスの国境あたりのアルザスワイン街道あたりは、自然がいっぱい、

山奥に入ったり、落ちているものを探したり、素敵な自然の素材の宝庫

フランスでレッスンするのは、この自然の宝を使ってフラワーアレンジ、クリスマスアレンジ、クリスマスデザインをできるとっておきの時間が待っています。自然ブドウ、収穫後の残されたブドウもあります。

 

その前に、クリスマスツリー発祥の地 、Selestatの街に向かいます

16世紀に樅ノ木に飾りをつけて飾る習慣がここで起こったそうです、クリスマスツリーの歴史

畑になったリンゴをつけたのが始まりなのです

 

セレスタットの教会につるされていたクリスマスツリー

この飾り方が、16世紀のからのクリスマスツリー歴史です。

 

 

 

サイズも様々

フレッシュな樅ノ木を使ってクリスマスデザイン、クリスマスアレンジを制作します。

 

 

お部屋に飾るのサイズの樅ノ木を探す、枝ぶりもチェック!!

のこぎりでカット

フランスののこぎりの使い方も難しいわ

クリスマスアレンジ作品、クリスマスリース、テーブルアレンジ、ハンギングアレンジなどの作品用にも

脇枝がいるのだけど、自由に持って行って良いそうです。

日本人が買いに来ることはないらしい。

大変貴重な体験をした生徒は、寒くても心はあったか。

本当にフレッシュな樅ノ木でした。

 

 

雨の中だったけど、寒かったけど、楽しい経験だったらしい

生徒達が「楽しい」 叫んでいました、その木を引きずって梱包する機械まで運ぶ

 

 

この機械に樅ノ木を突っ込んで

 

 

 

このような状態に